時の雫


日記
by a-tokinoshizuku
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
くにちゃん、今日は憎った..
by a-tokinoshizuku at 09:49
今年はほんとに雨が多かっ..
by くにちゃん at 20:24
きれいな赤ですね。 た..
by a-tokinoshizuku at 22:07
彼岸花の赤は好きです。 ..
by くにちゃん at 19:18
くにちゃん、こんばんは~..
by a-tokinoshizuku at 22:14
奥伊吹の花々も可愛いけれ..
by くにちゃん at 22:23
くにちゃん、奇跡はカメラ..
by a-tokinoshizuku at 20:11
奇跡のような池ですねぇ。..
by くにちゃん at 22:25
おやおや、いつもお元気な..
by a-tokinoshizuku at 22:07
とっても涼しげな写真集、..
by くにちゃん at 13:22
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

再びの、ビーナスライン

前回、栂池高原に出かけたとき、ついでにビーナスラインを走ってみようと
たいしたリサーチもなく出かけて、何処がビーナスラインの入り口かも分からず・・
たどり着いた先が濃霧の美ヶ原高原。
霧で雄大な山並みは見えなかったけれど、高山植物などが咲いていたので
まあ、良しとしていたのですが
今回上高地に出かけるときも、もう一度ビーナスラインを走ろうと
しっかりルートや撮影スポットを調べて準備万端♪

で、10月8日、またもや雨と霧とに阻まれて
思い描いたビーナスラインの景色を見ることが出来なかった。。(>_<)ヽ

d0042223_22541207.jpg
中央道を走ってるときは、篠突く雨で車のアイサイト機能が効かなくなるほど・・

d0042223_22555089.jpg
ビーナスラインはこんな感じだし・・・
でもね、一応予定していた蓼科から霧ヶ峰高原までは走り抜きました。
で、写真も撮ってきたので、一応アップ。


d0042223_22584348.jpg
d0042223_22590604.jpg



d0042223_23003656.jpg


d0042223_23010770.jpg


d0042223_23013991.jpg
爽やかな秋の高原道路を走るのを、遠くアルプスの山々を見るのを、
楽しみにしていたんだけどね。。。

もう一度、晴れの日に出かけたいという思いが募るドライブだった。

ビーナスラインを抜けて、松本から上高地へ
当然のことながら、上高地も雨だった。。




# by a-tokinoshizuku | 2016-10-12 23:08 | Comments(2)

彼岸花

雨、ばかり。。台風も来てる。。
でも、やはり今年の彼岸花も見たい。
ってことで津屋川まで出かけてきました。

d0042223_22252449.jpg
d0042223_22265852.jpg
d0042223_22363666.jpg
d0042223_22372674.jpg
d0042223_22365469.jpg
d0042223_22374969.jpg
d0042223_22381327.jpg
d0042223_22384715.jpg
もう少し咲いていたらなぁ~って思ったけれど。
ドンぴしゃの時に出会えるのはなかなか難しい物です。




# by a-tokinoshizuku | 2016-09-22 22:51 | 撮影記録 | Comments(2)

秋の気配2♪

土曜日に秋の気配の漂い始めた奥伊吹に出かけ、
さて、日曜日。地元にも秋は来ているのではないかと
近くの公園に出かけてみました♪

ナツズイセン(ヒガンバナカ)が咲き
d0042223_19342439.jpg
d0042223_19343861.jpg

コスモスも
d0042223_19345963.jpg
睡蓮は?今なのかなァ~?
d0042223_19351938.jpg
コキアが紅葉しかけ、秋の準備
d0042223_19353755.jpg
でも。まだ日向のベンチは暑そう

d0042223_19355090.jpg
来週には彼岸花が咲き始めるのではないかと思うけど
ひょっとしたら台風16号が来るかも・・・



# by a-tokinoshizuku | 2016-09-14 19:39 | 更新記録 | Comments(2)

秋の気配♪


もう、アケボノソウが咲き出したと

FBのお友達のところで知りました。

今年は秋の花も早くに咲き出したようです♪

アケボノソウ
d0042223_22375693.jpg
d0042223_22483479.jpg
ツリフネソウ
d0042223_22490633.jpg
ミヤマホトトギス
d0042223_22492527.jpg

稔りの稲穂と満開の蕎麦
d0042223_22494880.jpg
久々にくっきりと姿を見せた伊吹山

d0042223_22500981.jpg
奥伊吹には秋の気配が漂っていました♪

# by a-tokinoshizuku | 2016-09-12 22:55 | 更新記録 | Comments(0)

モネの池

岐阜県の山奥、板取川の上流の小さな神社「根道神社」にある
名もなき池が、モネの「睡蓮」に似ていると言うことで話題になっています。
もう一つ株杉も見ておきたい景観の一つだと雑誌で紹介されていました。
で、出かけてきました♪

モネの池
d0042223_1852261.jpg

d0042223_1854712.jpg

d0042223_1861232.jpg

d0042223_1863571.jpg

コウホネも咲いていました♪
d0042223_18144445.jpg


モネの池から車で15分ほど「21世紀の森」に株杉があります
d0042223_18962.jpg

d0042223_1893076.jpg

本当はこの奥に入っていくと株杉が立ち並ぶ処が有ったようですが・・・
暑さと空腹に負け、ここでお終い(^^ゞ
d0042223_1894297.jpg


今日は8月11日「山の日」ですね。
今日から15日までお盆休み
母が名古屋に住むようになり
何となく今までと違うお盆休みですが
親族が集まってくれると言っていますので
今年も20名近くの宴会です(^^ゞ
# by a-tokinoshizuku | 2016-08-11 18:19 | 撮影記録 | Comments(2)

栂池自然園

7月24日に巡ってきた栂池自然園のデジブックを作った♪
ピンあまの画像が一杯でかなり落ち込んでいたけれど
まあ、いっかと作ってしまいました(^^ゞ



Published by デジブック
# by a-tokinoshizuku | 2016-08-02 22:56 | デジブック | Comments(2)

ビーナスライン??

360度を見渡す高原道路

酷暑の名古屋を逃れ涼風の高原道路を走り抜け・・・

なんて、思い描いていたのだけれど

準備不足、ルートを確かめなかったので

現実は山坂道を上って。。


まあ最終的には美ヶ原にたどり着いたので

良しとしようか(^^ゞ

d0042223_1671832.jpg


美ヶ原美術館は標高2000m、丘の上の野外に彫刻が点在する美術館でした。

で、その丘に高原植物が咲いていた♪

野外の彫刻と、思いがけずにその足下に咲く花たちを見て

ご機嫌♪


ハクサンフウロ、至る所に咲いていました。
d0042223_1614013.jpg

ウツボグサ、きれいな紫だった♪
d0042223_16184860.jpg

ホタルブクロ
d0042223_16161318.jpg

マツムシソウ
d0042223_16191776.jpg

d0042223_16202228.jpg

コオニユリ
d0042223_1621932.jpg

ヤナギラン
d0042223_16215752.jpg

キバナノミヤマオダマキ
d0042223_16225332.jpg


彫刻も・・・
d0042223_16243011.jpg
d0042223_16251441.jpg

d0042223_16255060.jpg


昼近くになり、霧が流れ、見通しが悪くなってきました。
d0042223_16294977.jpg


今回のビーナスラインはここまで

昼食にお蕎麦をいただいて

一路白馬に向かいます♪
安曇野から・・北アルプスも雲の中・・・(´ヘ`;)
d0042223_16315499.jpg


明日は晴れるかな、栂池高原に何が咲いてるかな(*^。^*)
# by a-tokinoshizuku | 2016-07-30 16:38 | 撮影記録 | Comments(4)

標高2000mに咲く

23-24日と
ずーっと行ってみたいと思っていた
ビーナスライン美ヶ原と
白馬栂池高原に出かけてきた

美ヶ原では野外美術館の野に思ってもなかった
高山植物を見つけて喜び

でも、ビーナスラインといえばの
高原を走り抜ける場所がどこかわからなかったり

栂池高原では20分で標高差700メートルを上る
ゴンドラリフトでドキドキしたり

着いた先の自然塩は霧・雲?がかかり
北アルプスの山並みが見られなかったり
高山植物たちが1ヶ月も早く咲いて・・・
d0042223_743718.jpg


まあ、あれこれありましたが。楽しかった(*^。^*)

ただいま、画像の整理中、なぜかピンぼけ画像が多い(>_<)ヽ
# by a-tokinoshizuku | 2016-07-26 07:45 | 撮影記録 | Comments(2)

花蓮の季節

今年も蓮の花咲く季節がやってきて、撮影に行きたいと思いつつ
雑用に追われてなかなか時間が出来なかった。

やっと昨日(7/17)
梅雨明け間近の、蒸し暑いどんよりと曇った空模様だったけれど出かけてきました。

いつもの場所、いつもの花が咲いているだろうと・・・
でも、以前のように花の種類が多くありません。
年々種類が減って、ある池では何故か消滅してしまったところもあります。

やはり花との出会いも、いつでも出来るものじゃないってことですね。

立田村の赤蓮保存田から
d0042223_13363915.jpg

d0042223_13371129.jpg

d0042223_13374699.jpg

d0042223_13382364.jpg

白色の蓮もあります。
d0042223_13392840.jpg

d0042223_13395648.jpg


あぜ道ではアオサギが花見?
d0042223_13403570.jpg


続いて森川へ
d0042223_1343184.jpg

d0042223_13432484.jpg

d0042223_13435322.jpg

d0042223_13442548.jpg

d0042223_1344489.jpg

d0042223_1345540.jpg


次は船頭平へ
ここはほとんど花がありませんでした。。
唯一撮影したのがこれです。
d0042223_13463888.jpg


蓮の花の開きかけの ふわっと丸い形が何とも可愛くって好きです。
曇天なのに花の中から光りが射しているかの様な不思議な感じが好きです。
# by a-tokinoshizuku | 2016-07-18 13:54 | 撮影記録 | Comments(5)

そろそろ梅雨?

雨の日が増えてきましたね。
そろそろ梅雨の季節。。

で、もう、2週間も前になるけれど
五月晴れの日に出かけたバラ園の様子をアップします♪

今年はいつもの庄内緑地公園ではなく(駐車場がいっぱいで入れなかった( ノД`)
困ったときの「なばなの里」のバラ園を散策してきました。

さすが有料施設、きれいに手入れされたバラ園です。
d0042223_22564069.jpg


d0042223_22572739.jpg

d0042223_2258515.jpg
d0042223_225824100.jpg
d0042223_22584654.jpg
d0042223_2259892.jpg
d0042223_22592933.jpg
d0042223_22594869.jpg


園内に水の流れがあるのが良いですね♪

おまけは
薔薇じゃないけれど・・この日のお気に入り
合歓の花です
d0042223_230925.jpg

# by a-tokinoshizuku | 2016-05-29 23:10 | 日記 | Comments(2)


ninnja
最新の記事
再びの、ビーナスライン
at 2016-10-12 23:08
彼岸花
at 2016-09-22 22:51
秋の気配2♪
at 2016-09-14 19:39
秋の気配♪
at 2016-09-12 22:55
モネの池
at 2016-08-11 18:19
栂池自然園
at 2016-08-02 22:56
ビーナスライン??
at 2016-07-30 16:38
標高2000mに咲く
at 2016-07-26 07:45
花蓮の季節
at 2016-07-18 13:54
そろそろ梅雨?
at 2016-05-29 23:10
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧