時の雫

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
> ぴーさん ありがと..
by a-tokinoshizuku at 07:56
> くにちゃんさん 日..
by a-tokinoshizuku at 07:52
お母様の御退院、おめでと..
by ぴー at 23:18
メールなんて気になさらな..
by くにちゃん at 22:44
Pちゃんありがとうござい..
by a-tokinoshizuku at 23:06
くにちゃん、ありがとうご..
by a-tokinoshizuku at 22:58
まあ、大変でしたねぇ。 ..
by くにちゃん at 21:28
高熱からのフラフラで転ん..
by ぴー at 21:08
お声の方は戻りましたか?..
by a-tokinoshizuku at 14:11
氷結〜〜💕..
by おうるの森の魔女 at 05:34
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:未分類( 166 )

退院しました♪

母は日曜日に退院できました♪
が、退院後が大変と思い知らされています。

日常生活に戻るのに少々時間がかかりそうです。

まあ、この際だから焦らずに、
今まで忙しさにかまけてあまりおしゃべりをしてなかったから
少しゆっくり母の話を聞こうと思っています。

by a-tokinoshizuku | 2017-05-22 19:59 | Comments(2)

乗鞍高原

思ってもみなかった牛留池の氷結が見られて
二度と見られない光景だろうと感激はしたものの

その分、春は遅く
どじょう池も、まいめの池も水芭蕉は小さくて
やっと水面に顔を出したところで
なかなかうまくいかないものです。

氷結の牛留池
d0042223_22012136.jpg
木道にも雪が残っています

d0042223_22030843.jpg
どじょう池
水芭蕉は小さいけれど
風もなく水面に青空と冠雪の乗鞍岳が映り込み
とっても気持ちの良い風景、
d0042223_22050634.jpg
この風景を見ると、乗鞍に来て良かったと毎回思う。

で、毎回写真を撮る
小さな流れと
d0042223_22074635.jpg

まいめの池

d0042223_22085251.jpg
アップに耐える水芭蕉がなかったのが残念だったけれど

帰り道
せせらぎ街道でカタクリの花に出会えた(*^。^*)

d0042223_22112760.jpg






d0042223_22120262.jpg

今年の乗鞍撮影行はこんな感じ。
来年はまた行けるといいな♪


by a-tokinoshizuku | 2017-05-03 22:21 | Comments(2)

ひるがの高原、奥美濃の春

春が郡上大和・ひるがの高原にやってきました♪
ちょっと遅めのようですが・・・
でも、定番のニリンソウに加えて、いつもは終わってしまってるカタクリにも出会えたし


d0042223_13372140.jpg
d0042223_13374320.jpg
ここ数年見られなかったヤマルリソウにも出会えた♪
d0042223_13392460.jpg
しだれ桜は満開だったし、川沿いに桜も咲いて春色です♪

d0042223_13403742.jpg

d0042223_13410539.jpg
続いてひるがの高原へ
いつもの滝のそばに、今年は青いアズマイチゲがずいぶんたくさん咲いていた
d0042223_13491192.jpg
d0042223_13483940.jpg
d0042223_13481713.jpg
ヤマネコノメソウも可愛い蕊を出していた♪
d0042223_13512187.jpg
ひるがの高原の水芭蕉はまだ咲き始めたばかり、連休の頃が見ごろかな?
d0042223_13523406.jpg
帰り道、白山連峰が望めて、満足(⌒∇⌒)

d0042223_13533698.jpg

by a-tokinoshizuku | 2017-04-23 14:02 | Comments(2)

再びの、ビーナスライン

前回、栂池高原に出かけたとき、ついでにビーナスラインを走ってみようと
たいしたリサーチもなく出かけて、何処がビーナスラインの入り口かも分からず・・
たどり着いた先が濃霧の美ヶ原高原。
霧で雄大な山並みは見えなかったけれど、高山植物などが咲いていたので
まあ、良しとしていたのですが
今回上高地に出かけるときも、もう一度ビーナスラインを走ろうと
しっかりルートや撮影スポットを調べて準備万端♪

で、10月8日、またもや雨と霧とに阻まれて
思い描いたビーナスラインの景色を見ることが出来なかった。。(>_<)ヽ

d0042223_22541207.jpg
中央道を走ってるときは、篠突く雨で車のアイサイト機能が効かなくなるほど・・

d0042223_22555089.jpg
ビーナスラインはこんな感じだし・・・
でもね、一応予定していた蓼科から霧ヶ峰高原までは走り抜きました。
で、写真も撮ってきたので、一応アップ。


d0042223_22584348.jpg
d0042223_22590604.jpg



d0042223_23003656.jpg


d0042223_23010770.jpg


d0042223_23013991.jpg
爽やかな秋の高原道路を走るのを、遠くアルプスの山々を見るのを、
楽しみにしていたんだけどね。。。

もう一度、晴れの日に出かけたいという思いが募るドライブだった。

ビーナスラインを抜けて、松本から上高地へ
当然のことながら、上高地も雨だった。。




by a-tokinoshizuku | 2016-10-12 23:08 | Comments(2)

緑深まる養老の滝へ


Published by デジブック
by a-tokinoshizuku | 2014-06-01 20:54 | Comments(2)

伊吹山頂の花。

昨日アップするのを躊躇った画像
目視では冠雪の山容が威厳を放っていましたが
画像では・・・
d0042223_20394328.jpg

雲か雪か判然としませんね(хх,)

想像以上の遙か見渡す伊吹山からの風景に見ほれますが
足下の山野草を探しながら駐車場から山頂へ西遊歩道を上ります♪

まだまだ雪が溶けて間のない伊吹山、咲いてるのは早春の花たちです♪
ピンクのニリンソウ
d0042223_20432651.jpg

d0042223_20435384.jpg


今まで見たい見たいと思っていたフデリンドウ♪
地面からすくっと花を立ち上げた可憐な姿に感激。。
d0042223_20473179.jpg


それと、伊吹山頂ではフデリンドウは菫と同じくらいあちこちに咲いているのにびっくり(@_@)
d0042223_20491955.jpg

d0042223_20493424.jpg


アマナ。。先週まではお花畑の主人公だったとか?
d0042223_2052125.jpg

d0042223_20521828.jpg


ツルキジムシロ、
d0042223_20555779.jpg


アカヒダボタン、
d0042223_20563279.jpg


イブキハタザオ、
d0042223_20583169.jpg


ヤマエンゴサク
d0042223_20594355.jpg


そして、今回密かに見たいと思っていた「サンカヨウ」
d0042223_2124612.jpg


まだ少し早っかた。。。
by a-tokinoshizuku | 2014-05-19 21:05 | Comments(2)

久々の~♪

お洗濯を外干ししました♪
やっと花粉症も落ち着いてきましたので広々とお洗濯物を広げて良い気持ちσ(^^)

で、そろそろ薔薇が咲き出してるのではと一宮にある138タワー国営木曽三川公園に出かけました。

でもまだ薔薇の季節じゃなかった(>_<)ヽ
広い公園内を歩いて出会った花たちです♪

一番目を引くのはポピーです
d0042223_1954147.jpg

d0042223_19542939.jpg


薔薇はほんの数種だけ
d0042223_19563758.jpg
d0042223_19565256.jpg


そして名も知らぬ花が咲いていて
心惹かれる♪
d0042223_19573858.jpg

d0042223_19575585.jpg


暑くて・・・昨日の草取りの後遺症も残っていたけど(^^ゞ
季節の移ろいを、もう初夏なんだなと感じてきた時間でした。
by a-tokinoshizuku | 2014-05-11 20:00 | Comments(2)

春の妖精..2

3度目の挑戦です。。ってブログのアップにね。
画像がアップできないのです。
3月25日には不具合復旧ってあるのに(>_<)ヽ

どうしよう、ミクシイにアップしようかな?
ミクシイ見られない人がいるし悩みどころ(´ヘ`;)ハァ
by a-tokinoshizuku | 2014-04-15 22:07 | Comments(0)

中馬のおひなさん♪

2月11日から第14回「中馬のおひなさん」が始まりました。
d0042223_20214268.jpg

江戸時代から伊那街道(飯田街道)は
三河湾からの塩
信州からは米やたばこなどの産物が行き来した街道です

おひな祭りを行う足助は交易の中継地として栄えた町でした。
d0042223_20223669.jpg

中馬と言われるのは交易に馬を使う人々を指した言葉で
伊那街道は別名中馬街道とも呼ばれていました。

街道沿いの家々には代々伝わったひな人形が飾られていて(133カ所)
d0042223_202404.jpg

吹く風は冷たいものの春の息吹を感じることの出来た散策でした♪
写真にあるお菓子配布券というのは
この地方に古くから伝わる風習で
おひなさんの日に子供達が「おひなさん見せて」と言って家々を廻るとお菓子がもらえる
「がんどう」という行事です。
子供達にお菓子を渡すおばあちゃんの笑顔が素敵です♪
d0042223_20301640.jpg

by a-tokinoshizuku | 2012-02-12 20:32 | Comments(8)

師走

今年はぼーっとして過ごす日が多かった^_^;

震災でウロウロしてる内にHPを閉鎖する羽目になってしまったり
体の調子がイマイチで病院通いをしたり

あれをした、これをしたという充実感のない1年だったなァ~

唯一。。父の3回忌を無事勤めたことが
ちゃんと成し遂げた事だったような・・・

写真もね、出かけたときには撮ってくるんだけれど
アップもせずにPCにため込んでいるだけ。。

こんな1年だったけど・・・・ちょっと画像を集めてデジブックでも作ろうかな


悲しいほど晴れわたった空
d0042223_23311430.jpg

by a-tokinoshizuku | 2011-12-11 23:36 | Comments(2)


ninnja
最新の記事
彼岸花
at 2017-09-27 19:21
退院しました♪
at 2017-05-22 19:59
母の入院
at 2017-05-13 20:52
乗鞍高原
at 2017-05-03 22:21
そういえば・・・
at 2017-05-01 20:21
乗鞍高原は、まだ冬?
at 2017-04-30 22:18
私信です
at 2017-04-27 20:24
ひるがの高原、奥美濃の春
at 2017-04-23 14:02
桜・・
at 2017-04-18 22:13
能登で眺めた夕日
at 2017-04-07 08:29
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧