時の雫

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
> ぴーさん ありがと..
by a-tokinoshizuku at 07:56
> くにちゃんさん 日..
by a-tokinoshizuku at 07:52
お母様の御退院、おめでと..
by ぴー at 23:18
メールなんて気になさらな..
by くにちゃん at 22:44
Pちゃんありがとうござい..
by a-tokinoshizuku at 23:06
くにちゃん、ありがとうご..
by a-tokinoshizuku at 22:58
まあ、大変でしたねぇ。 ..
by くにちゃん at 21:28
高熱からのフラフラで転ん..
by ぴー at 21:08
お声の方は戻りましたか?..
by a-tokinoshizuku at 14:11
氷結〜〜💕..
by おうるの森の魔女 at 05:34
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:日記( 103 )

母の入院

5月11日、夕方、母から転んだと電話があり、びっくりして飛んでいくと
痛くて動けないという。
骨が折れていたら大変と救急車を呼んだ。

救急隊の人は母を見るなり熱を測ったり血中酸素濃度を測ったり
骨折とは関係ないことをしている・・・

確かに咳をしてはいたけれど。

で、熱が38.6度、酸素濃度は90を割っていたため
総合病院に行った方が良いとの判断で
日赤に搬送してもらった。。

検査をした結果、気管支肺炎との診断で入院することになった。

骨折じゃなくって良かった。

丸2日間、もうずいぶん時間がたったかと思ったけれど
まだ2日、治療が捗らなくても焦ってはいけませんね。

by a-tokinoshizuku | 2017-05-13 20:52 | 日記 | Comments(6)

そういえば・・・

3度目のビーナスライン

やっと晴れました。。
けど、春の空気で遠景はかすんで。。(;´Д`)

d0042223_19584929.jpg

微妙ですね(-_-;)


ビーナスラインは4月25日に全線開通したばかりで
春の息吹はまだまだ感じられません。
d0042223_20033063.jpg

行ってみたかった霧ヶ峰八島が原湿原

d0042223_20073930.jpg
まだなにも咲いてなかった。



そして、三峰峠からの眺め。
d0042223_20090433.jpg
風が強く、とっても寒かったけれど、ここのキノコ汁は絶品でした(o^―^o)



まあ、そんなこんなで、3度目の正直、お天気にはなったのですが
出かける時期を間違えたみたい。。。。

次こそは、とまたもや出かけるつもりでいる??

by a-tokinoshizuku | 2017-05-01 20:21 | 日記 | Comments(0)

乗鞍高原は、まだ冬?

毎年、この時期になると乗鞍高原の水芭蕉が見たくなる。

でも、今年は訪れた4月29日は午後から雨、夕方にはみぞれになって
屋根や車がうっすら白くなった。

今朝は車に霜が降りて真っ白( ゚Д゚)

ホテルの人にまだ雪が残ってますよと言われつつ
朝食の時間までに牛留池に出かけた。

なんと氷結していた。
冠雪の乗鞍岳と氷結の牛留池
ゴールデンウィークにまさかの
素敵な風景との出会いです。

d0042223_22141791.jpg

by a-tokinoshizuku | 2017-04-30 22:18 | 日記 | Comments(0)

私信です

お友達にメールアドレスを聞いたのですがどうしてもメール送信ができないの。
アドレスを間違えてメモってしまったみたい(-_-;)

そのお友達はこのブログにコメントができないようで・・・

さて、如何したらよろしいのでしょうか??

来週お目にかかる時までお待ちください(o_ _)o)

by a-tokinoshizuku | 2017-04-27 20:24 | 日記 | Comments(3)

能登で眺めた夕日

雪割草を求めていった能登、日本海に沈む夕日も絶景でした(*^。^*)


トトロの岩って言うらしい
d0042223_08221297.jpg
d0042223_08224361.jpg
鳴き砂の浜
d0042223_08230519.jpg
遮るもののない日本海、広々~♪
翌日は輪島の朝市、千枚田、窓岩、軍艦島と能登半島をぐるっと一巡りしてきました♪

by a-tokinoshizuku | 2017-04-07 08:29 | 日記 | Comments(2)

そろそろ梅雨?

雨の日が増えてきましたね。
そろそろ梅雨の季節。。

で、もう、2週間も前になるけれど
五月晴れの日に出かけたバラ園の様子をアップします♪

今年はいつもの庄内緑地公園ではなく(駐車場がいっぱいで入れなかった( ノД`)
困ったときの「なばなの里」のバラ園を散策してきました。

さすが有料施設、きれいに手入れされたバラ園です。
d0042223_22564069.jpg


d0042223_22572739.jpg

d0042223_2258515.jpg
d0042223_225824100.jpg
d0042223_22584654.jpg
d0042223_2259892.jpg
d0042223_22592933.jpg
d0042223_22594869.jpg


園内に水の流れがあるのが良いですね♪

おまけは
薔薇じゃないけれど・・この日のお気に入り
合歓の花です
d0042223_230925.jpg

by a-tokinoshizuku | 2016-05-29 23:10 | 日記 | Comments(2)

新年

明けましておめでとうございます♪


昨年夏より実家で一人暮らしをしている母を近くに呼ぶため右往左往していました。

母は父の七回忌までの6年間、よく頑張ったと思います。
が、それも諸般の事情で一人暮らしは無理かなと思うようになり
また、いずれ来る自分の老後のことも考え合わせ
現在の住まいと仕事場の中間地にあるマンションを探す事にしました。

何とか納得できる物件が見つかり、引っ越すことになったのですが
父の七回忌、残す実家の始末、マンションのリフォーム、
マンションにあわせた家具の調達・・・・やることばかりできりきり舞いでした。
12月13日に引っ越し、新年を迎え、やっと落ち着いてきました。

今のところ近くに暮らすなら一人暮らしでも大丈夫と言っていますが
あれが無いこれが無いと、何かと用事を作ってくれますので
まだまだ自由な時間はとれそうもありません。。

とか言いつつ、本日初撮影行、伊吹野に行ってきました♪
今年はほとんど雪が降らなかったし、むろん積もらなかったので
ひょとしたら咲いてるかも、節分草♪と思っていましたところ
FBのお友達のところで節分草の写真を拝見し
飛んでいって仕舞いました^_^;

お正月に雪がない、梅が咲いている。。梅に付いている露は雨?
流石に節分草の咲いてるのは3株ほどでしたが・・・・
今年の春の妖精達はいつ目覚めるのでしょうか?

d0042223_20395896.jpg

d0042223_20403158.jpg
d0042223_20405010.jpg
d0042223_2041293.jpg


母が近くに来ましたので、用事は増えましたが
心配事は減りました(^^)
またカメラを持って時の雫を探しに出かけたいと思っています♪
by a-tokinoshizuku | 2016-01-11 20:47 | 日記 | Comments(4)

花蓮

蓮の花は、3日間で花開き、
咲き誇り、散り初めると言われています。
極楽浄土に咲く花、天上の花ともいわれ、
神聖、清らかな心という花言葉もそこに由縁しています。
地元の蓮田に咲く花たちは雨上がり曇天にもかかわらず、
花の奥に光を抱いているように見えます。

蓮根を採るための蓮田が広がる一角に
多種の花蓮を集めた一角が有ります。

愛西市の赤蓮保存田と森川の蓮田、
そして木曽三川公園のなかの船頭平。。。と

この三カ所には毎年通って蓮たちを撮影しています。

数年前までは看板にあるような
d0042223_22544844.jpg

様々な色の花蓮が咲いていましたが、手入れが大変なのでしょうか
年々種類が減ってきています(>_<)ヽ
それでも身近に蓮が見られるスポットとして人気の方は
ますます盛んです。

では、今年出会った三カ所に咲く蓮たちです
d0042223_22595272.jpg

d0042223_2303629.jpg

d0042223_2311048.jpg

d0042223_232615.jpg

d0042223_2332788.jpg

d0042223_2343430.jpg

d0042223_235215.jpg

d0042223_2325770.jpg
d0042223_2334926.jpg
d0042223_2352217.jpg

d0042223_2361336.jpg

d0042223_2365597.jpg


蓮以外にも咲く花たちが有りました
d0042223_23111771.jpg

d0042223_23122650.jpg

d0042223_23125762.jpg

d0042223_23132285.jpg


梅雨時・・咲く花たちを見てれば心は腫れます(^^)
by a-tokinoshizuku | 2015-07-07 23:18 | 日記 | Comments(4)

薔薇♪

今年も庄内緑地公園へ出かけてきた。
去年も今頃出かけたな~とか思いつつ

ちょうど見頃の薔薇と、五月の薫風のなか
1周約2キロの公園の散策を楽しんできた♪

帰ってきて画像を見たらほとんど去年と同じ(^^ゞ
進歩ないな。。。まあそんなモンかな(^^ゞ

先ずは公園の雰囲気をアップ♪

シンボルともいえる大楠
d0042223_22512147.jpg


メタセコイアの水辺
d0042223_22523661.jpg

黄菖蒲が咲いていた
d0042223_22533994.jpg

噴水が涼しげ
d0042223_225445100.jpg


薔薇のアーチ
d0042223_2256620.jpg

アーチを下から見上げれば
d0042223_2257474.jpg

空の青さが綺麗だ♪


温室に咲いていた花
d0042223_22573610.jpg


薔薇は、変わり映えしないけれど、まとめてアップの予定(^^ゞ
by a-tokinoshizuku | 2015-05-17 23:03 | 日記 | Comments(2)

今年のGW後半戦おまけ♪

って事で。。。
不完全燃焼のまま5月5日
こどもの日
じゃなくって
結婚記念日♪

まあ長い時を経て、結婚記念日といえども特別な行事もなく
ごく普通の休日

GWのUターンラッシュの予想を見ながら
何処に出かけようか思い悩む(笑

遠出は出来ないよね。。
近場??
で、思いついたのが江南の曼荼羅寺の藤。。もう終わってるかな??
まあ、ドライブがてら出かける事にしよう。

やはり、遅かった(>_<)ヽ
d0042223_1555107.jpg

代わりにシャクナゲが綺麗だった
d0042223_15561019.jpg

曼荼羅寺
盛りの時に訪れたら見事だろうな。。。でも混んでるだろうな。


まだお昼前、で桑名へお昼を食べがてら買い物をしがてらドライブ♪
桑名城址、九華公園ではつつじ・五月が咲き誇っていた
d0042223_15595514.jpg


翌6日、連休最終日
よく遊んだ連休だったけれど
写真的にはイマイチ
まあ、良い写真を撮るための努力、
朝早く出かけるとか、足元の悪いところでも出かけるとか
ちょっとくらいの山なら登るとか。。してないから、仕方ないか(^^ゞ
そんなこんなで連休最終日もランチ目的で長浜までお出かけ。

長浜といえば牡丹の総持寺
ここも牡丹の盛りは過ぎていたけれど
菖蒲、芍薬、咲き残りの牡丹が楽しめた♪
d0042223_16182044.jpg

d0042223_16184476.jpg

d0042223_16191512.jpg

d0042223_1620770.jpg

d0042223_16193198.jpg


今年のGWは長めで、あまりしゃかりきに張り切らなかったので
のんびりゆったり過ぎていったような気がする。
こんな休日の過ごしかたも良いですね(^^)
by a-tokinoshizuku | 2015-05-10 16:27 | 日記 | Comments(2)


ninnja
最新の記事
彼岸花
at 2017-09-27 19:21
退院しました♪
at 2017-05-22 19:59
母の入院
at 2017-05-13 20:52
乗鞍高原
at 2017-05-03 22:21
そういえば・・・
at 2017-05-01 20:21
乗鞍高原は、まだ冬?
at 2017-04-30 22:18
私信です
at 2017-04-27 20:24
ひるがの高原、奥美濃の春
at 2017-04-23 14:02
桜・・
at 2017-04-18 22:13
能登で眺めた夕日
at 2017-04-07 08:29
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧