時の雫

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
> ぴーさん ありがと..
by a-tokinoshizuku at 07:56
> くにちゃんさん 日..
by a-tokinoshizuku at 07:52
お母様の御退院、おめでと..
by ぴー at 23:18
メールなんて気になさらな..
by くにちゃん at 22:44
Pちゃんありがとうござい..
by a-tokinoshizuku at 23:06
くにちゃん、ありがとうご..
by a-tokinoshizuku at 22:58
まあ、大変でしたねぇ。 ..
by くにちゃん at 21:28
高熱からのフラフラで転ん..
by ぴー at 21:08
お声の方は戻りましたか?..
by a-tokinoshizuku at 14:11
氷結〜〜💕..
by おうるの森の魔女 at 05:34
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

やっと出会えたピンクの雪割草・2

猿山岬の雪割草散策路は直線距離で3.7㎞ほど
迂回路があったり、ループになったりで正確な距離は??です。
d0042223_15213418.jpg
で、その中で群生地とされるのは3カ所あるのだけれど
山頂に向かう道にある群生地には通行止めにて行けません。
もう一カ所は散策路の一番先、距離がありすぎで往復することを思うと
躊躇します。
結局、灯台からほど近い群生地に向かい、
体力があったら一番遠い群生地に向かう予定で撮影開始です♪
ただ、撮影開始時間が10時、
雪割草はお寝坊さんで、お昼ぐらいからが見頃。。
今は花が開いてないものもたくさんありますが
早起きの子を探してシャッターを切ります♪

d0042223_16520613.jpg
d0042223_16242698.jpg
d0042223_16240679.jpg
d0042223_16140234.jpg

d0042223_16123683.jpg
d0042223_16524502.jpg
d0042223_16530906.jpg
d0042223_16535302.jpg
d0042223_16533692.jpg
d0042223_16544364.jpg
d0042223_16541815.jpg
d0042223_16552939.jpg
d0042223_16550944.jpg
d0042223_16561211.jpg
d0042223_16555101.jpg
見たこともない、見てみたいと思っていた雪割草に出会えて
夢中に撮影して、結局、ループのところを2周ぐらいして、
へろへろになってしまったので、
他の群生地はあきらめて戻ることにしました。

12時、雪割草たちが目覚めた頃に帰り支度って
毎度のことながら、時間配分がうまくいきません(>_<)

それはさておき、雪割草以外にもとっても素敵な花たちとの出会いがありました(^.^)
特に、密かに望んでいたブルーのイチゲ。。咲いていました♪
しかも大群落?
それは、ただいま編集中です♪


# by a-tokinoshizuku | 2017-04-01 17:10 | 撮影記録 | Comments(2)

やっと出会えたピンクの雪割草♪

山野草を撮り始めて、ずーっと出会いたいと思っていた色とりどりの雪割草。
雪割草は伊吹野にも咲いているけれど、純白のお花だけ。

ピンクや薄紫の雪割草は北陸地方、裏日本にしか咲かないと聞いていて、
一番近いところで能登半島の輪島市門前の岬にある猿山に咲くと知ったのはだいぶ前、

時期がお彼岸の頃から3月末頃までで一番の繁忙期、おまけに片道400㎞
なかなか訪れるチャンスが作れませんでした。

でもね、車での遠出がしんどくなってきて、そろそろ出かけておかないと
出会えずに終わってしまいそうで、思い切って出かけることにした。

久々の夜明け前の出発、4時半に家を出て、

d0042223_22032441.jpg
猿山岬に着いたのが9時半 5時間の行程でした。
d0042223_22035569.jpg
片道3、7㎞の山道、踏破できるかな?
まずは灯台まで600m、とにかく出発です。

この間は群生地ではないけれど、すぐに目に飛び込んできました。
白、ピンク、縁取り、蘂の色付いたもの・・やっと出会えて嬉しくて、

でも、遠くに咲いているので思うようなアングルがとれません(>_<)
でもでも、やはり楽しい、久々に興奮しながらの撮影です。
d0042223_22083219.jpg
d0042223_16281645.jpg

d0042223_22123744.jpg
d0042223_16302281.jpg

d0042223_22135016.jpg
d0042223_22142150.jpg
d0042223_22144357.jpg
さて
灯台から先が、群生地。
結構急な坂道、地元の人たちが道や階段を整備してくれますので
撮影しがてらでも登っていけました♪

って、写真を撮るふりして休んだりもしていましたが(^_^;
いっぱい撮ってきた雪割草、
画像の整理をして、またアップしますね♪


# by a-tokinoshizuku | 2017-03-28 22:35 | 撮影記録 | Comments(4)

再びの、ビーナスライン

前回、栂池高原に出かけたとき、ついでにビーナスラインを走ってみようと
たいしたリサーチもなく出かけて、何処がビーナスラインの入り口かも分からず・・
たどり着いた先が濃霧の美ヶ原高原。
霧で雄大な山並みは見えなかったけれど、高山植物などが咲いていたので
まあ、良しとしていたのですが
今回上高地に出かけるときも、もう一度ビーナスラインを走ろうと
しっかりルートや撮影スポットを調べて準備万端♪

で、10月8日、またもや雨と霧とに阻まれて
思い描いたビーナスラインの景色を見ることが出来なかった。。(>_<)ヽ

d0042223_22541207.jpg
中央道を走ってるときは、篠突く雨で車のアイサイト機能が効かなくなるほど・・

d0042223_22555089.jpg
ビーナスラインはこんな感じだし・・・
でもね、一応予定していた蓼科から霧ヶ峰高原までは走り抜きました。
で、写真も撮ってきたので、一応アップ。


d0042223_22584348.jpg
d0042223_22590604.jpg



d0042223_23003656.jpg


d0042223_23010770.jpg


d0042223_23013991.jpg
爽やかな秋の高原道路を走るのを、遠くアルプスの山々を見るのを、
楽しみにしていたんだけどね。。。

もう一度、晴れの日に出かけたいという思いが募るドライブだった。

ビーナスラインを抜けて、松本から上高地へ
当然のことながら、上高地も雨だった。。




# by a-tokinoshizuku | 2016-10-12 23:08 | Comments(2)

彼岸花

雨、ばかり。。台風も来てる。。
でも、やはり今年の彼岸花も見たい。
ってことで津屋川まで出かけてきました。

d0042223_22252449.jpg
d0042223_22265852.jpg
d0042223_22363666.jpg
d0042223_22372674.jpg
d0042223_22365469.jpg
d0042223_22374969.jpg
d0042223_22381327.jpg
d0042223_22384715.jpg
もう少し咲いていたらなぁ~って思ったけれど。
ドンぴしゃの時に出会えるのはなかなか難しい物です。




# by a-tokinoshizuku | 2016-09-22 22:51 | 撮影記録 | Comments(2)

秋の気配2♪

土曜日に秋の気配の漂い始めた奥伊吹に出かけ、
さて、日曜日。地元にも秋は来ているのではないかと
近くの公園に出かけてみました♪

ナツズイセン(ヒガンバナカ)が咲き
d0042223_19342439.jpg
d0042223_19343861.jpg

コスモスも
d0042223_19345963.jpg
睡蓮は?今なのかなァ~?
d0042223_19351938.jpg
コキアが紅葉しかけ、秋の準備
d0042223_19353755.jpg
でも。まだ日向のベンチは暑そう

d0042223_19355090.jpg
来週には彼岸花が咲き始めるのではないかと思うけど
ひょっとしたら台風16号が来るかも・・・



# by a-tokinoshizuku | 2016-09-14 19:39 | 更新記録 | Comments(2)

秋の気配♪


もう、アケボノソウが咲き出したと

FBのお友達のところで知りました。

今年は秋の花も早くに咲き出したようです♪

アケボノソウ
d0042223_22375693.jpg
d0042223_22483479.jpg
ツリフネソウ
d0042223_22490633.jpg
ミヤマホトトギス
d0042223_22492527.jpg

稔りの稲穂と満開の蕎麦
d0042223_22494880.jpg
久々にくっきりと姿を見せた伊吹山

d0042223_22500981.jpg
奥伊吹には秋の気配が漂っていました♪

# by a-tokinoshizuku | 2016-09-12 22:55 | 更新記録 | Comments(0)

モネの池

岐阜県の山奥、板取川の上流の小さな神社「根道神社」にある
名もなき池が、モネの「睡蓮」に似ていると言うことで話題になっています。
もう一つ株杉も見ておきたい景観の一つだと雑誌で紹介されていました。
で、出かけてきました♪

モネの池
d0042223_1852261.jpg

d0042223_1854712.jpg

d0042223_1861232.jpg

d0042223_1863571.jpg

コウホネも咲いていました♪
d0042223_18144445.jpg


モネの池から車で15分ほど「21世紀の森」に株杉があります
d0042223_18962.jpg

d0042223_1893076.jpg

本当はこの奥に入っていくと株杉が立ち並ぶ処が有ったようですが・・・
暑さと空腹に負け、ここでお終い(^^ゞ
d0042223_1894297.jpg


今日は8月11日「山の日」ですね。
今日から15日までお盆休み
母が名古屋に住むようになり
何となく今までと違うお盆休みですが
親族が集まってくれると言っていますので
今年も20名近くの宴会です(^^ゞ
# by a-tokinoshizuku | 2016-08-11 18:19 | 撮影記録 | Comments(2)

栂池自然園

7月24日に巡ってきた栂池自然園のデジブックを作った♪
ピンあまの画像が一杯でかなり落ち込んでいたけれど
まあ、いっかと作ってしまいました(^^ゞ



Published by デジブック
# by a-tokinoshizuku | 2016-08-02 22:56 | デジブック | Comments(2)

ビーナスライン??

360度を見渡す高原道路

酷暑の名古屋を逃れ涼風の高原道路を走り抜け・・・

なんて、思い描いていたのだけれど

準備不足、ルートを確かめなかったので

現実は山坂道を上って。。


まあ最終的には美ヶ原にたどり着いたので

良しとしようか(^^ゞ

d0042223_1671832.jpg


美ヶ原美術館は標高2000m、丘の上の野外に彫刻が点在する美術館でした。

で、その丘に高原植物が咲いていた♪

野外の彫刻と、思いがけずにその足下に咲く花たちを見て

ご機嫌♪


ハクサンフウロ、至る所に咲いていました。
d0042223_1614013.jpg

ウツボグサ、きれいな紫だった♪
d0042223_16184860.jpg

ホタルブクロ
d0042223_16161318.jpg

マツムシソウ
d0042223_16191776.jpg

d0042223_16202228.jpg

コオニユリ
d0042223_1621932.jpg

ヤナギラン
d0042223_16215752.jpg

キバナノミヤマオダマキ
d0042223_16225332.jpg


彫刻も・・・
d0042223_16243011.jpg
d0042223_16251441.jpg

d0042223_16255060.jpg


昼近くになり、霧が流れ、見通しが悪くなってきました。
d0042223_16294977.jpg


今回のビーナスラインはここまで

昼食にお蕎麦をいただいて

一路白馬に向かいます♪
安曇野から・・北アルプスも雲の中・・・(´ヘ`;)
d0042223_16315499.jpg


明日は晴れるかな、栂池高原に何が咲いてるかな(*^。^*)
# by a-tokinoshizuku | 2016-07-30 16:38 | 撮影記録 | Comments(4)

標高2000mに咲く

23-24日と
ずーっと行ってみたいと思っていた
ビーナスライン美ヶ原と
白馬栂池高原に出かけてきた

美ヶ原では野外美術館の野に思ってもなかった
高山植物を見つけて喜び

でも、ビーナスラインといえばの
高原を走り抜ける場所がどこかわからなかったり

栂池高原では20分で標高差700メートルを上る
ゴンドラリフトでドキドキしたり

着いた先の自然塩は霧・雲?がかかり
北アルプスの山並みが見られなかったり
高山植物たちが1ヶ月も早く咲いて・・・
d0042223_743718.jpg


まあ、あれこれありましたが。楽しかった(*^。^*)

ただいま、画像の整理中、なぜかピンぼけ画像が多い(>_<)ヽ
# by a-tokinoshizuku | 2016-07-26 07:45 | 撮影記録 | Comments(2)


ninnja
最新の記事
退院しました♪
at 2017-05-22 19:59
母の入院
at 2017-05-13 20:52
乗鞍高原
at 2017-05-03 22:21
そういえば・・・
at 2017-05-01 20:21
乗鞍高原は、まだ冬?
at 2017-04-30 22:18
私信です
at 2017-04-27 20:24
ひるがの高原、奥美濃の春
at 2017-04-23 14:02
桜・・
at 2017-04-18 22:13
能登で眺めた夕日
at 2017-04-07 08:29
猿山岬の雪割草
at 2017-04-03 22:05
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧