時の雫

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
> ぴーさん ありがと..
by a-tokinoshizuku at 07:56
> くにちゃんさん 日..
by a-tokinoshizuku at 07:52
お母様の御退院、おめでと..
by ぴー at 23:18
メールなんて気になさらな..
by くにちゃん at 22:44
Pちゃんありがとうござい..
by a-tokinoshizuku at 23:06
くにちゃん、ありがとうご..
by a-tokinoshizuku at 22:58
まあ、大変でしたねぇ。 ..
by くにちゃん at 21:28
高熱からのフラフラで転ん..
by ぴー at 21:08
お声の方は戻りましたか?..
by a-tokinoshizuku at 14:11
氷結〜〜💕..
by おうるの森の魔女 at 05:34
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

標高2000mに咲く

23-24日と
ずーっと行ってみたいと思っていた
ビーナスライン美ヶ原と
白馬栂池高原に出かけてきた

美ヶ原では野外美術館の野に思ってもなかった
高山植物を見つけて喜び

でも、ビーナスラインといえばの
高原を走り抜ける場所がどこかわからなかったり

栂池高原では20分で標高差700メートルを上る
ゴンドラリフトでドキドキしたり

着いた先の自然塩は霧・雲?がかかり
北アルプスの山並みが見られなかったり
高山植物たちが1ヶ月も早く咲いて・・・
d0042223_743718.jpg


まあ、あれこれありましたが。楽しかった(*^。^*)

ただいま、画像の整理中、なぜかピンぼけ画像が多い(>_<)ヽ
# by a-tokinoshizuku | 2016-07-26 07:45 | 撮影記録 | Comments(2)

花蓮の季節

今年も蓮の花咲く季節がやってきて、撮影に行きたいと思いつつ
雑用に追われてなかなか時間が出来なかった。

やっと昨日(7/17)
梅雨明け間近の、蒸し暑いどんよりと曇った空模様だったけれど出かけてきました。

いつもの場所、いつもの花が咲いているだろうと・・・
でも、以前のように花の種類が多くありません。
年々種類が減って、ある池では何故か消滅してしまったところもあります。

やはり花との出会いも、いつでも出来るものじゃないってことですね。

立田村の赤蓮保存田から
d0042223_13363915.jpg

d0042223_13371129.jpg

d0042223_13374699.jpg

d0042223_13382364.jpg

白色の蓮もあります。
d0042223_13392840.jpg

d0042223_13395648.jpg


あぜ道ではアオサギが花見?
d0042223_13403570.jpg


続いて森川へ
d0042223_1343184.jpg

d0042223_13432484.jpg

d0042223_13435322.jpg

d0042223_13442548.jpg

d0042223_1344489.jpg

d0042223_1345540.jpg


次は船頭平へ
ここはほとんど花がありませんでした。。
唯一撮影したのがこれです。
d0042223_13463888.jpg


蓮の花の開きかけの ふわっと丸い形が何とも可愛くって好きです。
曇天なのに花の中から光りが射しているかの様な不思議な感じが好きです。
# by a-tokinoshizuku | 2016-07-18 13:54 | 撮影記録 | Comments(5)

そろそろ梅雨?

雨の日が増えてきましたね。
そろそろ梅雨の季節。。

で、もう、2週間も前になるけれど
五月晴れの日に出かけたバラ園の様子をアップします♪

今年はいつもの庄内緑地公園ではなく(駐車場がいっぱいで入れなかった( ノД`)
困ったときの「なばなの里」のバラ園を散策してきました。

さすが有料施設、きれいに手入れされたバラ園です。
d0042223_22564069.jpg


d0042223_22572739.jpg

d0042223_2258515.jpg
d0042223_225824100.jpg
d0042223_22584654.jpg
d0042223_2259892.jpg
d0042223_22592933.jpg
d0042223_22594869.jpg


園内に水の流れがあるのが良いですね♪

おまけは
薔薇じゃないけれど・・この日のお気に入り
合歓の花です
d0042223_230925.jpg

# by a-tokinoshizuku | 2016-05-29 23:10 | 日記 | Comments(2)

GW、乗鞍高原へ


Published by デジブック
# by a-tokinoshizuku | 2016-05-14 14:29 | 更新記録 | Comments(2)

のんびりとGW

今年は母が近くに引っ越してきたので
渋滞に巻き込まれての里帰りをしなくてよい♪

ってことで、今までになく時間たっぷりのGW花めぐりの旅に出かけてきました。
でもね、折角時間を持っての撮影行なのに、花たちが待っていてくれませんでした( ノД`)

アズマイチゲには出会えず、荘川桜もほとんど散ってしまっていて
むろんカタクリも・・・

ま。季節に文句を言っても始まらないので、温泉と食とを楽しみ
数年ぶりの乗鞍の水芭蕉との出会いも楽しんで
2泊3日、毎日1万歩以上のウォーキングができたことで良しとしましょう(^▽^)/

で、写真ですが・・・枚数がありすぎで、ブログに貼り付けるのもちょっとね。。
久しぶりにデジブックでも作ろうかな~

乗鞍、牛留池のねじねじの木です♪

d0042223_238041.jpg

# by a-tokinoshizuku | 2016-05-08 23:09 | 撮影記録 | Comments(2)

湖北の春

桜と菜の花に彩られた湖北の春。
今年は急ぎ足でやってきたようです。

余呉湖、毎年春になると一度は桜を見に出かけたくなります。

風もなく鏡湖とも呼ばれる余呉湖はまさに鏡でした♪
d0042223_22145817.jpg

d0042223_2216832.jpg

d0042223_22165319.jpg


いつもの桜
羽衣市の開かれるすぐ傍に咲く桜、随分樹勢が衰えてきましたが
いつもの桜です。
d0042223_22211379.jpg
d0042223_2222690.jpg
d0042223_22222915.jpg


もうひとつの、いつもの桜
余呉湖の一番奥に咲く桜です。
d0042223_22235453.jpg


そして今年は、余呉川の河原が菜の花で埋まって
素晴らしい風景となっていました♪
d0042223_22273495.jpg

d0042223_22281927.jpg

d0042223_22291670.jpg

d0042223_2235720.jpg


最後は高時川の堤防道路
桜のトンネルを、真っ赤なスポーツカーが通り抜けていきました。
d0042223_22372346.jpg

# by a-tokinoshizuku | 2016-04-15 22:38 | 撮影記録 | Comments(4)

桜花爛漫名古屋城

4月3日、名古屋城に出かけてきました。
お天気は、曇り、花曇りと言うにはちょっと雲が厚かったかな。。

でもでも、それを補う桜たち、何度も名古屋城に桜を見に出かけていますが
ここまでドンピシャの咲き具合は初めてです(*^_^*)

名古屋城のお堀を一周、久々に城内にも入って、再建途中の本丸御殿も見学してきました。

朝は散る桜もなかったのに、
散策しているうちに昼近くなり、風に舞う桜花が一段と春の儚さを演出していました♪
では、今年の桜、名古屋城です♪

d0042223_191945.jpg


d0042223_1920071.jpg


d0042223_1920417.jpg


d0042223_19212360.jpg


d0042223_19215732.jpg


d0042223_19223986.jpg


d0042223_19231978.jpg


d0042223_1924358.jpg


d0042223_19243317.jpg


d0042223_19252125.jpg


そして、桜じゃないけど・・・この日一番のお気にいりは
d0042223_19263382.jpg

乙女椿
昭和20年5月の名古屋大空襲に焼け残った椿です♪
# by a-tokinoshizuku | 2016-04-04 19:32 | 撮影記録 | Comments(4)

春の妖精(伊吹野)

SNSの友人が、伊吹野に咲き出した春の妖精達をアップしていました。

今度こそと意気込みも荒く出かけてきましたが
トウゴクサバノオのお花の小ささを忘れていました(..;)

ご紹介されていたお花に出会えないものもありましたが
3月27日、伊吹野で目覚めた妖精達です♪

ミヤマハコベ
d0042223_22325813.jpg


キケマン
d0042223_22332953.jpg


お目当てのトウゴクサバノオ・・・ぶれぶれでした(>_<)ヽ
d0042223_22342910.jpg


ヤマエンゴサク
d0042223_2235016.jpg


スハマソウ?葉っぱが真っ赤でした??
d0042223_22354746.jpg

# by a-tokinoshizuku | 2016-03-31 22:36 | 撮影記録 | Comments(2)

春の妖精(あいの土山)

今年は妖精達との出会いが
うまく行きません。

節分草はほとんど全滅(>_<)ヽ
一番綺麗な時に出会えず、ほんと残念でした。

あいの土山ってところに雪割りイチゲが咲くって、しかも薄紫色のイチゲだって
結構以前から出かけたいと思っていましたが
なかなか機会に恵まれず、3月21日に初めて出かけてきました(*^_^*)

でもでも、これまた出かける時間が早すぎて、雪割イチゲはお目覚めしてなかった(´ヘ`;)ハァ
あいの土山、道の駅で時間つぶしをして
つぶしてもなかなか時間は流れず、結局お昼頃に再挑戦
咲き具合は微妙(笑
でも初めて出会う薄紫の雪割りイチゲは可愛かった♪
d0042223_2040310.jpg


日当たりの良いところはそれなりに咲いています。
d0042223_20414055.jpg


でも全体はこんな感じね。全部咲いていたら綺麗だっただろうな~
d0042223_20424588.jpg


寄り添って咲く今日一番の可愛い姿です
d0042223_20441541.jpg

# by a-tokinoshizuku | 2016-03-29 20:49 | 撮影記録 | Comments(2)

春めいて

陽射しも春めいて、しだれ梅が満開とか河津桜が咲き始めたとか・・・花の便りが聞こえはじめました。
近場の「なばなの里」に出かけて
早春に咲く花たちを愛でてきました♪

しだれ梅
d0042223_20554088.jpg

d0042223_20572044.jpg

d0042223_20575531.jpg

d0042223_20584750.jpg

d0042223_20594061.jpg

d0042223_2102831.jpg


しだれ梅は満開そろそろ散り際でした

河津桜は3-4分咲きかな、目白もいたけれどモデルにはなってくれませんでした(>_<)ヽ
d0042223_2141988.jpg

園内に咲く花たち
d0042223_21143566.jpg

d0042223_21145835.jpg

黄梅って初めて見ました。。っていうか見ているのに名前を認識したのが初めてと言うことかな
d0042223_2171887.jpg


次はベゴニア館、温室の中で咲く花たちです
d0042223_2184738.jpg

d0042223_219965.jpg

d0042223_2193612.jpg


なばなの里ではまだイルミネーションをやっているのですが
真昼ではね^_^;
d0042223_21104746.jpg

d0042223_21111223.jpg


3月になったら忙しくなりそうですね(^^)
# by a-tokinoshizuku | 2016-02-28 21:18 | 撮影記録 | Comments(2)


ninnja
最新の記事
彼岸花
at 2017-09-27 19:21
退院しました♪
at 2017-05-22 19:59
母の入院
at 2017-05-13 20:52
乗鞍高原
at 2017-05-03 22:21
そういえば・・・
at 2017-05-01 20:21
乗鞍高原は、まだ冬?
at 2017-04-30 22:18
私信です
at 2017-04-27 20:24
ひるがの高原、奥美濃の春
at 2017-04-23 14:02
桜・・
at 2017-04-18 22:13
能登で眺めた夕日
at 2017-04-07 08:29
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧