時の雫

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
> ぴーさん ありがと..
by a-tokinoshizuku at 07:56
> くにちゃんさん 日..
by a-tokinoshizuku at 07:52
お母様の御退院、おめでと..
by ぴー at 23:18
メールなんて気になさらな..
by くにちゃん at 22:44
Pちゃんありがとうござい..
by a-tokinoshizuku at 23:06
くにちゃん、ありがとうご..
by a-tokinoshizuku at 22:58
まあ、大変でしたねぇ。 ..
by くにちゃん at 21:28
高熱からのフラフラで転ん..
by ぴー at 21:08
お声の方は戻りましたか?..
by a-tokinoshizuku at 14:11
氷結〜〜💕..
by おうるの森の魔女 at 05:34
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

花蓮

蓮の花は、3日間で花開き、
咲き誇り、散り初めると言われています。
極楽浄土に咲く花、天上の花ともいわれ、
神聖、清らかな心という花言葉もそこに由縁しています。
地元の蓮田に咲く花たちは雨上がり曇天にもかかわらず、
花の奥に光を抱いているように見えます。

蓮根を採るための蓮田が広がる一角に
多種の花蓮を集めた一角が有ります。

愛西市の赤蓮保存田と森川の蓮田、
そして木曽三川公園のなかの船頭平。。。と

この三カ所には毎年通って蓮たちを撮影しています。

数年前までは看板にあるような
d0042223_22544844.jpg

様々な色の花蓮が咲いていましたが、手入れが大変なのでしょうか
年々種類が減ってきています(>_<)ヽ
それでも身近に蓮が見られるスポットとして人気の方は
ますます盛んです。

では、今年出会った三カ所に咲く蓮たちです
d0042223_22595272.jpg

d0042223_2303629.jpg

d0042223_2311048.jpg

d0042223_232615.jpg

d0042223_2332788.jpg

d0042223_2343430.jpg

d0042223_235215.jpg

d0042223_2325770.jpg
d0042223_2334926.jpg
d0042223_2352217.jpg

d0042223_2361336.jpg

d0042223_2365597.jpg


蓮以外にも咲く花たちが有りました
d0042223_23111771.jpg

d0042223_23122650.jpg

d0042223_23125762.jpg

d0042223_23132285.jpg


梅雨時・・咲く花たちを見てれば心は腫れます(^^)
# by a-tokinoshizuku | 2015-07-07 23:18 | 日記 | Comments(4)

薔薇 薔薇 バラばかりです(^^ゞ

え~っとね。
バラのアップ。
自分的には、写した時のこととか
薔薇の香りとか
吹く風の心地よさとか
思い入れが有るけれど・・・

バラのアップばかりです(^^ゞ

去年一押しのバラ「琴音」
今年も惹かれました。
d0042223_20223658.jpg

去年よりちょっと艶やかです。

琴音以外は・バラの名前分からない(^^ゞ
凄く好きになったら覚えようと思ってるいい加減な私です。


d0042223_20295348.jpg

d0042223_20301589.jpg


ピンクから赤
d0042223_20311698.jpg

d0042223_20342173.jpg

d0042223_20344942.jpg

d0042223_20351197.jpg

d0042223_20353954.jpg



d0042223_20361527.jpg

d0042223_20365053.jpg


オレンジから黄色
d0042223_20433240.jpg

d0042223_20381278.jpg

d0042223_2039302.jpg

去年とほとんど一緒の画像(^^ゞ

でも、今年も薔薇の季節に出会えたことは。。嬉しい(^^)
# by a-tokinoshizuku | 2015-05-20 20:47 | 撮影記録 | Comments(2)

薔薇♪

今年も庄内緑地公園へ出かけてきた。
去年も今頃出かけたな~とか思いつつ

ちょうど見頃の薔薇と、五月の薫風のなか
1周約2キロの公園の散策を楽しんできた♪

帰ってきて画像を見たらほとんど去年と同じ(^^ゞ
進歩ないな。。。まあそんなモンかな(^^ゞ

先ずは公園の雰囲気をアップ♪

シンボルともいえる大楠
d0042223_22512147.jpg


メタセコイアの水辺
d0042223_22523661.jpg

黄菖蒲が咲いていた
d0042223_22533994.jpg

噴水が涼しげ
d0042223_225445100.jpg


薔薇のアーチ
d0042223_2256620.jpg

アーチを下から見上げれば
d0042223_2257474.jpg

空の青さが綺麗だ♪


温室に咲いていた花
d0042223_22573610.jpg


薔薇は、変わり映えしないけれど、まとめてアップの予定(^^ゞ
# by a-tokinoshizuku | 2015-05-17 23:03 | 日記 | Comments(2)

今年のGW後半戦おまけ♪

って事で。。。
不完全燃焼のまま5月5日
こどもの日
じゃなくって
結婚記念日♪

まあ長い時を経て、結婚記念日といえども特別な行事もなく
ごく普通の休日

GWのUターンラッシュの予想を見ながら
何処に出かけようか思い悩む(笑

遠出は出来ないよね。。
近場??
で、思いついたのが江南の曼荼羅寺の藤。。もう終わってるかな??
まあ、ドライブがてら出かける事にしよう。

やはり、遅かった(>_<)ヽ
d0042223_1555107.jpg

代わりにシャクナゲが綺麗だった
d0042223_15561019.jpg

曼荼羅寺
盛りの時に訪れたら見事だろうな。。。でも混んでるだろうな。


まだお昼前、で桑名へお昼を食べがてら買い物をしがてらドライブ♪
桑名城址、九華公園ではつつじ・五月が咲き誇っていた
d0042223_15595514.jpg


翌6日、連休最終日
よく遊んだ連休だったけれど
写真的にはイマイチ
まあ、良い写真を撮るための努力、
朝早く出かけるとか、足元の悪いところでも出かけるとか
ちょっとくらいの山なら登るとか。。してないから、仕方ないか(^^ゞ
そんなこんなで連休最終日もランチ目的で長浜までお出かけ。

長浜といえば牡丹の総持寺
ここも牡丹の盛りは過ぎていたけれど
菖蒲、芍薬、咲き残りの牡丹が楽しめた♪
d0042223_16182044.jpg

d0042223_16184476.jpg

d0042223_16191512.jpg

d0042223_1620770.jpg

d0042223_16193198.jpg


今年のGWは長めで、あまりしゃかりきに張り切らなかったので
のんびりゆったり過ぎていったような気がする。
こんな休日の過ごしかたも良いですね(^^)
# by a-tokinoshizuku | 2015-05-10 16:27 | 日記 | Comments(2)

今年のGW後半戦

5月1日金曜日
明日から連休、高速が混むだろうとの予想の元

1日仕事が終わってから実家に向かう。
平日はETC割引がないのでやはり空いていた♪
実家まで1時間半ほどで到着

母はこのところますます足腰が弱ってきているようで
歩く姿がおぼつかない。。
2日土曜日近くの整形病院が診療していたので連れて行き
レントゲンを撮って貰った
以前、痛い痛いと言っていた時に圧迫骨折をしていたので
それを心配していたが、今回は骨に異常はなかった。
ただし、前回の写真と比べて脊椎の椎間板がかなり減っていて
いろいろな場所に老化現象が見られるようになっていた。
これからの生活をどうしていったらよいか考える時期が来たかも。

ま、それはさておき。。
3日は父の月命日で、親戚が集まり食事会をするので
食料調達。
浜名湖まで走って鰻・もくず蟹・あさり・カツオ等々買い込んで
地元のスーパーでお肉・エビ・ウインナー、
こんなに食べられるのかと言うほど買い込んできた(^^ゞ
今回は私が病み上がりと言うこともあり
大人9人子供5人とちょっと少なめだったけれど
食べられるかとの心配することもなく綺麗に食べ尽くしてくれた(笑

4日、茶臼山周りで帰途についたけれど
あいにくの雨・・・(´ヘ`;)ハァ

雨でもかえって風情があるかもと奥三河の棚田に寄ってみた。
d0042223_14472663.jpg

田に水が引かれそろそろ田植えの準備
d0042223_1448166.jpg

畦道に咲くアザミが色鮮やかだった
d0042223_14483232.jpg


小降りになってきたので、茶臼山でもお花が見られるかなと期待したけれど

濃霧。。
d0042223_14502121.jpg


お蕎麦だけ食べて帰宅。
不完全燃焼。。
# by a-tokinoshizuku | 2015-05-10 14:56 | 日記 | Comments(0)

今年のGW

花を追いかけると、毎年同じ場所に出かけるようになる(^^ゞ

それでも、年により咲く花が違っていたり
遠くの山々の景色も変わってくる。


4月29日、今年もやはりひるがの高原へ

水芭蕉はちょうど良い時期
陽射しは強くて暑いけれど、
所々残雪があり吹く風は気持ちよかった♪

郡上大和からひるがの高原界隈で出会った花たち
ユキザサ
d0042223_14203966.jpg

ニリンソウ  ここのニリンソウはほとんど3輪花が着いているそしてピンク色が可愛い
d0042223_1421174.jpg

キクザキイチゲ
d0042223_14212713.jpg

青紫のキクザキイチゲはこの辺りが南限かも
d0042223_14325134.jpg

今年は辛夷が綺麗だった
d0042223_14215061.jpg

水芭蕉と大日岳
d0042223_1422821.jpg

イワウチワ
d0042223_14223016.jpg


荘川桜も咲き始めたようだが、今年は裏年とのこと
花数が少ないとの情報だったので廻らなかった。。

カタクリの里にも行きたかったけれど、
一輪だけひるがの高原でゲットしたのでこれも廻らず。。
d0042223_14391960.jpg


荘川インターの近くの道の駅で
名物「けいちゃん」でお昼をすませ早々と帰途についた。
「けいちゃん」初体験だったけれど、想像以上に美味しかった♪
2015、私のゴールデンウィーク!
# by a-tokinoshizuku | 2015-05-09 14:49 | 日記 | Comments(2)

奥伊吹は萌黄の時

桜も終わり、春の妖精達も姿を消し

そろそろ初夏の雰囲気が漂いはじめたが

近場の藤にはまだもう少しの時が必要なようで・・

牡丹も薔薇も連休頃が良さそうで・・

何処に出かけようか?


考えつくのはいつも同じ(^^ゞ

奥伊吹に出かけることにした♪

道すがら眺める景色は新緑が輝き

山笑うってこんな景色のことなんだと、ほっこり癒される


奥伊吹、姉川ダムの辺りはまだ木々が目覚めたばかり
d0042223_7165448.jpg


萌黄色がきらきらと山一面に広がっていた
d0042223_7175276.jpg


その後いつもの「麻心」さんでお蕎麦とキーマカレーで昼食
いつ食べても美味し(*^_^*)


甲津原で出会った山野草たち
ミヤマカタバミ
d0042223_7215669.jpg

ネコノメソウ
d0042223_7222249.jpg

エンレイソウ
d0042223_7225963.jpg

ショウジョウバカマ
d0042223_7234213.jpg

イカリソウ
d0042223_72415100.jpg

# by a-tokinoshizuku | 2015-04-28 07:26 | 日記 | Comments(2)

桜吹雪♪

3月11日土曜日、桜を求めて湖国へ

今年は湖国の桜も早めに満開を迎え

そろそろ散り始めていました。

雨上がりの強風に吹かれ、さぁ~と桜吹雪

画像を小さくしてしまうと、それとは分からなくなってしまうけれど

見事でした♪
d0042223_22281372.jpg

# by a-tokinoshizuku | 2015-04-13 22:29 | 日記 | Comments(2)

ふるさとの桜

昨日3日は実家の父の月命日
2月は手術の前で、3月は術後まもなくで
2ヶ月お参りに行けてなかった。。

で、久々のお参り、母一人では御霊供膳も出来ないので
これも久々に作ってお供えした。

ご住職はいつも8時少し過ぎに読経に来てくださるので
御霊供膳の支度で、朝は結構忙しい。

読経の後はお墓参り。庭に咲く季節の花を摘んで持っていくのだけれど
水仙も終わってしまい、ちょうど端境期
ちょっとさびしい供花になってしまった。

お参りの途中、音羽川の両岸の桜を楽しみにしていたが
まさに満開、美しい花景色を見ることが出来た(*^_^*)
この桜景色が有れば、供花がさびしくても良いかと思ってしまう(^^ゞ

d0042223_13485769.jpg

d0042223_13491577.jpg

d0042223_13493483.jpg
d0042223_13494998.jpg

# by a-tokinoshizuku | 2015-04-04 13:55 | 日記 | Comments(2)

名古屋城の桜

日曜日、名古屋城の桜がそろそろ見頃とか。。

午前中は御天気が持つだろうとの予測で

早めに名古屋城まで出かけてきました♪

って、名古屋城の場内には入らず、内堀の周りをぐるっと一周

術後初めての長距離歩き
無理かなと思っていたが、写真を撮りながらだと
結構歩ける(^^ゞ

まずは正門前から反時計回りに東門、北側、西側と
春の景色をまとった名古屋城を堪能してきました♪

正門前のお堀
空堀にかかる桜の風情が良いところです。
d0042223_21104385.jpg


空堀に住み着いた狸?
毛艶が良い
d0042223_21122410.jpg


体育館横の桜、満開♪
d0042223_21162877.jpg


東から北のお堀には水があります。
d0042223_21183356.jpg


柳も芽吹いています♪
d0042223_2119433.jpg


定番の角度から
桜がまだ満開じゃないね。空も青くないし・・・
ま、文句は言うまい、桜の季節に歩けることを喜ぼう♪
d0042223_21215458.jpg


10時前なのに雨が降ってきた
急ぎ足で西側からの天守閣
d0042223_21233330.jpg

桜の美しいお堀
d0042223_21235799.jpg


これでぐるっと一周♪何キロ有るのかな?
頑張って歩けて、えらかったとほめておこう(^^)V

今日、月曜日
足が痛い。。。夢中で歩いてる時は感じなかったけれど
やっぱ足腰弱ってるんだな(..;)
# by a-tokinoshizuku | 2015-03-30 21:34 | 日記 | Comments(4)


ninnja
最新の記事
退院しました♪
at 2017-05-22 19:59
母の入院
at 2017-05-13 20:52
乗鞍高原
at 2017-05-03 22:21
そういえば・・・
at 2017-05-01 20:21
乗鞍高原は、まだ冬?
at 2017-04-30 22:18
私信です
at 2017-04-27 20:24
ひるがの高原、奥美濃の春
at 2017-04-23 14:02
桜・・
at 2017-04-18 22:13
能登で眺めた夕日
at 2017-04-07 08:29
猿山岬の雪割草
at 2017-04-03 22:05
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧