時の雫

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
> ぴーさん ありがと..
by a-tokinoshizuku at 07:56
> くにちゃんさん 日..
by a-tokinoshizuku at 07:52
お母様の御退院、おめでと..
by ぴー at 23:18
メールなんて気になさらな..
by くにちゃん at 22:44
Pちゃんありがとうござい..
by a-tokinoshizuku at 23:06
くにちゃん、ありがとうご..
by a-tokinoshizuku at 22:58
まあ、大変でしたねぇ。 ..
by くにちゃん at 21:28
高熱からのフラフラで転ん..
by ぴー at 21:08
お声の方は戻りましたか?..
by a-tokinoshizuku at 14:11
氷結〜〜💕..
by おうるの森の魔女 at 05:34
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

春ですね~♪

土曜日、晴れ
前回雪の中だった春の妖精に会いに出かけた♪

お彼岸が入ってしまったので2週間が経ち・・・

花たちも様変わりいてるだろうな~

伊吹野は春の空とは思えないような青空
d0042223_2232736.jpg


遠くの山に雪が残り、田畑はやっと雪が解け草々の葉が茂ってきたところ
出会えた春の妖精は

春蘭
d0042223_22355296.jpg


ニリンソウ
d0042223_22364261.jpg


アズマイチゲ
d0042223_22371076.jpg


まだまだかがみ込んでの撮影に自己規制が入ってしまって
画像がぶれぶれ(´ヘ`;)

結構枚数とったのだけれど・・・見られる画像がない(>_<)ヽ

撮影のリハビリもしなくちゃ(..;)
# by a-tokinoshizuku | 2015-03-29 22:41 | 日記 | Comments(0)

そろそろと・・

日常生活に戻れるように

先週は火曜日から金曜日まで

10時から3時 (ほとんどお弁当を届けてお買い物をするだけだけど)

会社に出かけた♪

そして、土曜日は退院後初めてカメラを持って伊吹まで撮影行。

天気予報では土曜日何とか晴れ間がのぞき、日曜日は終日雨とあったので

土曜日に出かけたのだけれど、伊吹野は雨

節分草の咲く野は雪に覆われ・・・

d0042223_14265966.jpg


ほんの数輪木の根元で咲く節分草に出会えただけ

d0042223_1430648.jpg


福寿草も雨の中では固くつぼみを閉じたまま。
d0042223_14285741.jpg


でも、それで良かったのかも
撮影し出すとお腹が痛いのも忘れかがみ込んだりしてしまうから・・・

本格的な撮影はもう少し先だよっていう天の配剤だったのかと
思うことにした^_^;

そして、とにもかくにも、カメラを持って春の妖精に出会いに来れたことが
嬉しかった♪

そろそろ日常生活に戻れそう♪

桜、カタクリの咲く頃にはもっと元気になってる予定(*^。^*)
# by a-tokinoshizuku | 2015-03-15 14:46 | 日記 | Comments(6)

一安心♪

昨日3月5日、退院後の初診察だった。

病理検査の結果も知らされる日で

大丈夫と思いつつも、内心どきどきしていた。

結果は、病理検査にまわした検体、全て良性のものですとのこと

術後も順調に回復していて、湯舟に入っても良いと許可された。

私が訴えた、お腹の中が突っ張るようにいたいっていうのは

吸収糸で縫ってある部分が引っ張られる痛みで

1ヶ月半から2ヶ月で治まっていくとのこと

まさかと思いつつも「中で傷口が破裂してるわけではないですね」

との訴えは軽く退けられた(^^ゞ

ってことで、一安心♪

ま、ちょっと調子に乗って動くとお腹の中で痛みが走るので

それは、気をつけろのサインだと思って暮らすことにしよう(*^。^*)
# by a-tokinoshizuku | 2015-03-06 09:04 | 日記 | Comments(4)

初めてのお使い(笑

退院して一週間がすぎた。

今日は風もおさまり暖かな日差しの一日だった♪

お洗濯をして。。。

そろそろお買い物にも出かけたいなと

近くのスーパーへ行くことにした。

重い物は持たないようにと言われているので、

相方を荷物持ちに頼んで久々のお買い物。

キャベツ、大根、にんじん、カボチャ・・・重たい物ばっか目に付く(^^ゞ

1時間ほどの買い物をして、少し疲れてあちこち痛くなったけれど

出かける自信も付いた(*^。^*)


で、帰ってきてから宅急便が届いた♪
d0042223_2048262.jpg


すっかり忘れていたけれど、誕生日プレゼントに買って貰ったカメラの
新発売記念キャンペーンに応募していたのが当選した♪
d0042223_20485584.jpg


私って、やっぱくじ運良いかも♪
# by a-tokinoshizuku | 2015-02-28 20:52 | 日記 | Comments(4)

術後2週間

まだ、2週間しか経ってないの??

調子の良い時はもう何処にでも行けそうな気がするけれど・・
ちょっと痛みが出てくるとヘナヘナ~ってしてしまいます。

あと1週間で退院後最初の診察があります。
それまでは、やはり養生してなくてはいけないみたい。

でも、養生って難しい。。

そうそう、退院の時に渡された退院後の生活についての注意書き
これが、イマイチ元気のでない元かも(^^ゞ
d0042223_13112193.jpg

# by a-tokinoshizuku | 2015-02-26 13:11 | 日記 | Comments(2)

明日、入院。

昨年10月に再発した盲腸、その後12月にも痛みが出て。。。
年末年始は抗生剤と痛み止めを持って過ごした。

いつ再発するか分からない状況で、日常の行動もかなり自己規制が入って
そろそろ観念して手術をしようかと・・・

躊躇って延ばしていたのは長年持っていた婦人科の病気を
盲腸の手術のついでにとってしまおうと言われたこと

まあ、こちらも最近盲腸とは別のお腹の痛みも有ったので
そろそろ潮時かなと思ったり

でも
何で、ついでの方の手術がメインになってしまったのか?
その辺に拘って悶々としていた(^^ゞ

まあ、多分怖いだけだともおもうけど

やっと決心をして、明日入院12日手術の運びとなった。

10日~2週間の入院生活に持って行くもの支度

その間留守にする自宅のあれこれ、
普段何もやってない相方にせめてゴミだけは出して欲しいとか
洗濯も出来たらやって欲しいとか
着替えの在処とか・・・

そうそう、冷蔵庫のなかの食品の整理も

等々、あちこちにウロウロして手術前日を過ごしている(^ヘ^)v
# by a-tokinoshizuku | 2015-02-10 10:08 | 日記 | Comments(10)

大寒の頃

今年は年のはじめに大雪が降り

このまま寒い日が続くのかと思っていましたが

大寒に入った頃から妙に暖かく、

天気予報でこの時期にえっ?と思う「高温注意報」なる言葉を聞きました(◎-◎)

ま、確かに暖かです。コートなしでも良いくらい

ってことは、ひょっとして節分草が咲いてるんじゃないかと思い立ち

またまた湖国へ出かけてきました♪

でもね、雪はなくてもさすがに節分草には早い(^^ゞ

いつもの場所にはオオイヌノフグリが1輪だけ咲いていました。

d0042223_19574484.jpg


で、やはり寒中、冬景色を求めて奥伊吹に向かうことにします。

d0042223_19593457.jpg



姉川ダム・・・全面氷結です。
d0042223_2021487.jpg

d0042223_2023115.jpg


そして、甲津原へ、久々のキーマカレーを目当てに向かいます♪

その甲津原ではふるさと伝承館の茅葺きの屋根に雪が積もり
軒先にはつららが出来ていました。

d0042223_2055854.jpg

d0042223_2062276.jpg

d0042223_2064815.jpg

d0042223_207685.jpg


奥伊吹の降雪はハンパないですね。
1/31-2/1には雪合戦が行われます♪

青空が見え始めましたので、定番の三島池へ
d0042223_2095879.jpg

d0042223_20101346.jpg


そして帰途につくはずでしたが、
相方が以前行った時に工事中だった南宮大社に行きたいと言いだして
岐阜県垂井町にある、岐阜一宮
椿の森があることで別名椿大社とも呼ばれる「南宮大社」へ立ち寄りました
楼門と拝殿本殿
d0042223_2016236.jpg

d0042223_20162295.jpg

奉納された椿
d0042223_20192373.jpg
d0042223_20194785.jpg


そして何故か南宮稲荷神社の鳥居が立ち並ぶ場所に出会います
d0042223_20235138.jpg


南宮大社、面白そうな神社ですがいつも立ち寄るのが帰り道で
ついついさらっと流してしまいます(^^ゞ
この鳥居の奥に何があるか
次は訪ねてみたいと思っています♪
# by a-tokinoshizuku | 2015-01-25 20:27 | 撮影記録 | Comments(2)

2015年 初撮影行

d0042223_9243711.jpg

明けましておめでとうございます♪

って、もう鏡開きも済み、そろそろお正月モードはなくなりつつありますね(^^ゞ

今年は周りの人たちから無理するなといわれ、熱田さんのお参りもなく

実家での新年会も、たいした活躍もせず・・(飲んだくれていましたが)

正月が過ぎていきました。

でもね、やはり雪景色見たいよね~♪

名古屋の雪景色は2度ほど見ましたが、日常のなかの雪景色では趣がありません。

厳冬のなか、真っ白に雪に埋もれた世界。。。

冠雪した伊吹山、氷結の三島池、雪に埋もれた余呉湖 等々

思い描いて、いざ湖北へ♪

しかし、伊吹山頂は、雲が多くて見え隠れ、関ヶ原から姉川辺りまで雪はなく・・・(´ヘ`;)ハァ

望みは余呉湖・・年末年始に130㎝以上の積雪って聞いていましたから

少しは残ってるよね?

かなり融雪はしていましたが、やはり余呉湖。

墨絵のような世界が広がっていました(*^。^*)

d0042223_949243.jpg


d0042223_9494193.jpg


d0042223_950487.jpg


d0042223_9502423.jpg


そして久しぶりに琵琶湖湖岸道路「さざなみ街道」を走り

水鳥ステーションへ

ここからの竹生島の眺めは最高です♪
夕陽のベストスポットでもありますが・・・
まだ昼食前、夕暮れまで待てませんね~

d0042223_9554616.jpg


d0042223_956410.jpg


d0042223_9562166.jpg


で、長浜まで走って、北ビワコグラッツエで昼食(*^。^*)

d0042223_106978.jpg


相方は相変わらずの鰻・・・お正月太りしてるのにね~(-_-;)

d0042223_1062249.jpg



そんなこんなの今年初の撮影行でした。

今年も沢山の素敵に出会いたいと思っています♪
# by a-tokinoshizuku | 2015-01-12 10:11 | 日記 | Comments(8)

年の瀬

残すところあと一日になりました。

一年を振り返ってみれば・・盛りだくさん(笑

楽しいことは盛りだくさん

悲しいことは少しだけ

辛いことも少しだけ


後半になって盲腸で入院したり。。
予後が芳しくなかったりで

お腹に爆弾を抱えているような不安感を持ったまま
年越しをすることになってしまったけれど

新年になったらきっちり検査して
また、しっかりと遊べるように治療するつもりです


今年一年お付き合いをいただきありがとうございましたm(__)m

来る年が皆様にとって良き年でありますように(*^。^*)
# by a-tokinoshizuku | 2014-12-30 23:25 | 日記 | Comments(4)

錦秋の湖国

湖国、滋賀県には紅葉の名所が沢山あります。
湖東三山、永源寺、石道寺、鶏足寺・・・・・等々

何処もこの季節は凄い人出です。
朝早く出かけられなくなって、これらの名所は遠い存在になってしまいました。

で、探しました、人出が少なくって紅葉の綺麗な場所♪
あるものです(*^_^*)
一カ所はここ数年通っている胡宮神社、参道の入り口にある紅葉が圧巻です♪
d0042223_20454432.jpg


さほど広くない境内に見所は沢山あります♪
d0042223_20382197.jpg


ちょっと日差しが強すぎて、おもむきには欠けますが・・
d0042223_2041595.jpg

d0042223_20413516.jpg

d0042223_20415650.jpg


d0042223_20423447.jpg

今年も綺麗に紅葉した胡宮神社です。

で、次に向かったのが大滝神社・・・ここは初めて訪れました。
奇岩の渓流沿いの紅葉が美しいのですが
お天気が良すぎてコントラストが強すぎ(>_<)ヽ
d0042223_20462532.jpg

d0042223_20465471.jpg

もう一度柔らかな日差しの時に訪れたいところでした。

最後は彦根に行き昼食です♪
d0042223_2047547.jpg


三連休でしたが、日曜日はお参り、月曜日は知人の告別式があり
いつの間にか過ぎ去ってしまった感じでした(^^ゞ

もう、秋は終わりかな?
# by a-tokinoshizuku | 2014-11-26 20:52 | 撮影記録 | Comments(4)


ninnja
最新の記事
退院しました♪
at 2017-05-22 19:59
母の入院
at 2017-05-13 20:52
乗鞍高原
at 2017-05-03 22:21
そういえば・・・
at 2017-05-01 20:21
乗鞍高原は、まだ冬?
at 2017-04-30 22:18
私信です
at 2017-04-27 20:24
ひるがの高原、奥美濃の春
at 2017-04-23 14:02
桜・・
at 2017-04-18 22:13
能登で眺めた夕日
at 2017-04-07 08:29
猿山岬の雪割草
at 2017-04-03 22:05
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧