人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時の雫


日記
by a-tokinoshizuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

供述調書とは??

今日、会社の前でやっかいなものを拾ってしまいました。

詳しく言えば・・・会社の前ではなく会社の隣の家の前なんですけど・・

朝、車を駐車場におき、会社まで歩いていくと、隣の家の車庫前にゴミが散乱していました。

なんてマナー知らずの輩がと思いつつも隣の車庫の前でしたし
両手に荷物を持っていたので素通り(^^ゞ

で、普通に業務をこなし、お昼前に用事が出来、会社を出たら
件のゴミはそのまま(´ヘ`;)ハァ

そのまま捨て置くにはやはり気になるので拾い集めてみたら
なんと車検証・・・ヤバ。。

関わりになるのは面倒だと思いつつも拾ってしまったので
車検証に添付されている車屋さんの営業の名詞を見てTEL。。

そしたら、案の定、盗難届けが出されている車の車検証でした。

その後。。警察が来て実況見分?
何処にどのように落ちていたか、何時に見て何時に拾ったのか
延々1時間。。供述調書を作るのに付き合いました。

2人で来た警察官の年配の方が、私の話すことを一生懸命にメモ

で~「こういうのって録音じゃダメなんですか?」と聞く(笑
そうしたら若い(今年警官になったばかりだって)方が
「手書きの文章でないといけないのです」という・・ふ~ん。

で、あれやこれや質問のあげく書き終えた年配の警官が
それを読み上げ。。。。
間違いないですかと尋ねる頃にはもう1時間ほど経っていました。
事実と明白に違うところは訂正して貰いましたが

微妙な雰囲気の違いは・・・説明したらもっとややこしくなるだろうと
受け流し(笑

はい、それで間違いありませんと答え、署名捺印をしてしまいました。

後になって。。。あれって、もし裁判とかになったら証拠になるんだろうな~とか
裁判官制度が始まって供述調書を読むような立場に置かれたら
書かれていることが全てだと思ってしまうだろうな~とか
色々考えました。

調書に書かれたことが100%事実ではないと知ることの出来た
貴重な体験でした。

それにしても・・・会社のある中川区、自動車盗難が今のところ日本一
多いそうです。
組織的に盗難を繰り返すグループがあるようです。。
やな世の中だ。

あ、今年警察官になったばかりの若い方のお巡りさん。
一生懸命さが表に出て、結構好感度が高かった♪
by a-tokinoshizuku | 2008-07-16 20:50
<< のんびりゆっくりお盆休み(^^ゞ 明日は結婚式♪ >>


ninnja
最新の記事
彼岸花
at 2017-09-27 19:21
退院しました♪
at 2017-05-22 19:59
母の入院
at 2017-05-13 20:52
乗鞍高原
at 2017-05-03 22:21
そういえば・・・
at 2017-05-01 20:21
乗鞍高原は、まだ冬?
at 2017-04-30 22:18
私信です
at 2017-04-27 20:24
ひるがの高原、奥美濃の春
at 2017-04-23 14:02
桜・・
at 2017-04-18 22:13
能登で眺めた夕日
at 2017-04-07 08:29
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧